ローソンストア100の100円おせち実食メモ
ローソンストア100で年末に発売される100円おせちがここ数年人気になっています。1品100円(税抜)で販売されている豊富な種類のおせちの具から、必要な分だけ自分好みに組み合わせることで、いわばおせち料理をカスタマイズできる商品です。今回初めて購入し、カスタマイズドおせちを作って(正確には盛り付けただけですが)実食してみたので、来年に向けての備忘録も兼ねて記録しておきます。
100円おせち購入
今回、ローソンストア100で100円おせちの販売が開始されたのは12月25日でした。僕が購入したのは12月30日でした。購入した品目は以下のとおり。
- 切り千枚漬
- 味付けごぼう
- 鮭昆布巻
- たら甘露煮
- 鯛入り紅白御蒲鉾
- たけのこ煮
- いか黄金
- いか明太
- 数の子松前
- 伊達巻
- 炙り焼き合鴨スライス
- お煮しめ
- 田作り
- 薄焼きたまご
- 北海道産黒豆
販売開始から数日経っていたので、あらかた売り切れているのではないかと思っていたのですが、予想より残っているものだなあという実感です。ただ、栗きんとんは売り切れてましたし、やはり人気の商品を確実に買いたい場合は発売日に買いに行ったほうが良いでしょう。
上でリストアップした商品のうち、たけのこ煮とお煮しめはお雑煮の具に使うことにしたので、おせちの具からは外れました。
各商品を個別に食べても構いませんが、それでは「おせちらしさ」が欠片もないので、重箱に詰めることにしました。使用したのは100均のキャンドゥで500円(税抜)で購入した「彩り小町 二段重」です。
上の段には中子も付いていて便利です(下の段には中子は付いていません)。
これに100円おせちを適当に盛り付けていけば5分程度でカスタマイズドおせちの出来上がりです。
いざ自分で盛り付けようとすると、何をどの位置に詰めていったらいいのかよくわからず、グダグダな盛り付けになってしまいましたが、食べるのに支障はありません。
味は各商品とも、スーパーで売っているものと比べて遜色はありません。高級おせちは食べたことがないので比べられませんが、そもそも比べるべきでもないでしょう。
ただ、お煮しめはやはりおせちにもあったほうが良かったと思うので、次回はお煮しめをお雑煮用とおせち用に2パック購入すること(次回の自分に向けての要望)。
というわけで、三が日で計画的に完食しました。
やっぱり栗きんとんも欲しかったので、次回は発売日に買いに行こう(次回の自分への要望その2)。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿