昨日、新型コロナワクチンの2回目接種を終えたわけですが、昨夜以降の副反応の経過を記録しておきます。


注射部分の痛みは夜にかけて徐々に強くなっていきました。これが大きな問題だと気づいたのは就寝後のことです。


寝返りを打って左肩が下になる態勢になるたびに、注射部分に圧力が加わって痛みで目が覚めるのです。考えてみれば当然のことなのでしょうが、1回目の夜はそんなことは全くなかったので完全に盲点でした。


そんなわけで何となく睡眠不足のまま起床したところ、残念ながら予想通り、全身の倦怠感というか、体の中がヒリヒリする感覚におそわれました。それと、かなりの胃部不快感がありましたが、食欲はあり、朝食もきちんととれました。熱はどうかと思って測ってみましたが、この時点では平熱でした。



その後も同じ症状が続き、さらに、断続的に軽い頭痛がおそってきました。朝がピークではなかったのかと思って、11時前に体温を測ってみると、37.3℃に上がっていました。


倦怠感も胃部不快感も頭痛も続きますが、仕事ができないほどではなく、発熱も微妙なレベルなのでカロナールも服用せずに様子をみていましたが、夕方には体温が37.6℃に上昇。腋窩リンパ節が少し腫れているような感覚もでてきた上に、なぜか脚が猛烈にだるくなってきました。フルマラソンを走った後くらいだるい。ついにここでカロナールを投入。今日は副反応に配慮して仕事は楽をさせてもらいましたが、明日はそうはいきません。今晩中におさまってもらわないと困ります。


ところが、カロナール服用後1時間して再度体温を測ると、さらに37.8℃に上昇。倦怠感と胃部不快感、注射部分の痛みは少しましになりつつある感じがしますが、頭痛は変わらず。あと、かなり眠い。



さらに1時間後、体温測定すると37.5℃。少し下がりました。ピークを越えたのでしょうか。倦怠感が和らいでいるような気もしますが、それ以上に眠い。今日の報告はとりあえずここまで。眠い。


追記

さらに1時間後、急速に楽になってきたので体温を測ってみると、37.0℃まで低下。


さらに1時間後、36.8℃に低下。倦怠感もほぼ消滅。頭痛もなくなりました。一気に回復した感じです。「急におさまってくる」という体験談は聞いていましたが、僕の場合も同じパターンのようです。